AURA CAR LABO について

AURA CAR LABO は、
「車をもっと静かに、もっと心地よく」をテーマにした、
静音化・デッドニング・車内エンタメの研究記録をまとめたブログです。

ベースとなる車両は日産オーラ ニスモ(FE13)ですが、
同じE13系プラットフォームの日産オーラやノートにも
応用しやすい情報を中心に紹介しています。

サイトの案内役は、ぱるむ と ぴの。
静かで心地よい車を目指すあなたへ、おおらかに情報をお届けします。


■ このサイトでお届けしたいこと

このサイトでは、主に次のような内容を発信していきます。

・オーラ ニスモ(FE13)を中心とした静音化・デッドニングの実体験
・実際に使って効果があった材料や施工方法
・T-BOX や無停電化など、車内エンタメの工夫
・浸水・重量・配線など、静音化で特に注意してほしいポイント
・カーフィルムや内装のちょっとした改良
・パルピノと、車まわりの小さな日常

成功も失敗も含めて、
実体験にもとづく情報をていねいにまとめていきます。


■ このサイトの実車と構造が近いクルマ

当サイトで紹介している施工例や測定結果は、
日産オーラ ニスモ(FE13)での実車作業にもとづいています。

そのため、とくに車両構造が近く、イメージしやすいのは次のような車種です。

・日産オーラ ニスモ(FE13/マイナーチェンジ前後)
・日産オーラ(E13系:2WD/4WD〔FSNE13〕を含む)
・日産ノート(E13系:2WD/4WD)

とはいえ、静音化やデッドニングの「考え方」そのものは、
基本的にはどの乗用車でも大きくは変わらないと感じています。
私自身も、さまざまな車種の静音化情報を参考にしながら試行錯誤してきました。

内装や装備、遮音材の入り方はグレードや年式によって異なりますので、
実際の作業を行う際は、ご自身の車両の構造を必ず確認しながら、
「こういうやり方もある」という一例として参考にしていただければと思います。

■ 管理人

家族がより快適に過ごせる車を目指して、
少しずつ静音化に取り組んできました。

ときには遠回りしたり、思いがけない発見があったりと、
一歩ずつ“理想の乗り心地”に近づけてきた記録です。

静音化は終わりではなく、
「もっと静かにできるかもしれない」
そんな気づきや挑戦が、これからも続いていきます。

これまでの取り組みをまとめつつ、
同じように悩む方や、これから挑戦してみたい方の
ヒントになればうれしく思います。



■ お問い合わせ

ご連絡は以下よりお願いします:
お問い合わせ | AURA CAR LABO